【格闘技】長野美香危うし!? 市井が顔面破壊予告=ジュエルス計量

 女子総合格闘技ジュエルス」の2010年第1弾、3.19新宿FACE大会を翌日に控えた18日、東京・DEEPジムで前日計量が行なわれた。計量には移動の関係で夕方からの計量となるASAKOを除く、本戦出場13選手が参加。全員一発でパスし、24時間後の試合へ集中力を高めていた。

 今大会のセミファイナルでは、未来のスター選手発掘を目指し昨年開催された「ラフストーンGP」54キロ級のチャンピオン・長野美香が登場。真のトップ戦線食い込みを目指す2010年初戦で、プロレスラーの市井舞を迎え撃つことになった。
 1カ月前のカード発表会見では、市井から「中途半端!」とコキ下ろされた長野だったが、「(舌戦は)もう忘れちゃいました」とニッコリ。計量はリミット52キロちょうどでパスし、「体調はいいので、あとは試合で全力を出せるようにコンディションを整えるだけですね」と試合を待つだけとなった。

 ただ、その2010年初戦は易しい相手ではない。長野が昨年プロレスデビューした団体「アイスリボン」所属の選手という因縁もさることながら、やはりプロレスラーだけにそのパワー、タフさは最も警戒すべき点だろう。
 「何をしてくるか分からないところがあるので怖い部分もありますが、こちらは気を荒くせず、冷静にいきたいですね」と長野。分が悪い打撃の打ち合いには付き合わず、得意の寝技で攻めまくるプランだ。
 「どうテークダウンを取るかだと思います。なるべく長い時間、寝技に持っていって、一本で決めたい」
 昨年の今頃から約1年かけて開発した秘技“アームクロスレインボー”の解禁も示唆。「色んなところから技に入れるのが特徴です」。七色の腕十字を輝かせ、長野がトップ戦線入りへ弾みをつけるか。

 一方、「心・技・体すべてが絶好調」という市井は、一貫して右フック一撃でのKOを予告。「長野選手の中途半端なところをリングで教えるのが、この市井舞の役目!」と、今からテンションは上がりっぱなしだ。
 女子格闘技界随一の美女ファイターを前に、「相変わらずかわいらしい子です」とそのビジュアルは認めつつも、それも今日で見納めだという。
 「かわいい子は自分の手で潰されるんです。長野さんの顔の左側は今のうちに見といてください。明日は面白いことになると思うので。山本KID選手みたく、右フック一発でKOです」
 穏やかならざる顔面破壊予告。長野、危うしか!?

■女子総合格闘技ジュエルス 7th RING
3月19日(金)東京・新宿FACE 開場17:45 開始18:30(オープニングファイト開始18:00)

<第7試合 メインイベント JEWELS特別ルール −65kg契約 5分2R>
赤野仁美(AACC)
HIROKO(マスタージャパン)

<第6試合 JEWELS公式ルール −52kg契約 5分2R>
長野美香(S−KEEP/CORE/ROUGH STONE GP 2009 −52kg級 優勝)
市井舞アイスリボン

<第5試合 JEWELS公式ルール −58kg契約 5分2R>
森藤美樹(T−BLOOD)
杉山しずか空手道禅道会横浜支部

<第4試合 シュートボクシング公式ルール −54kg契約 2分3R>
高橋藍シーザージム
ASAKO(U−FILE CAMP岐阜)

スペシャエキシビションマッチ>
RENA(シュートボクシング/及川道場 Girl’s S−cup 2009チャンピオン)
ハム・ソヒ(韓国/CMA KOREA)

<第3試合 JEWELS公式ルール −52kg契約 5分2R>
北村ヒロコ(空手道禅道会小金井道場)
セリーナ(ノルウェー/team hellboy hansen)

<第2試合 JEWELS公式ルール −48kg契約 5分2R>
石川菊代(フリー/ROUGH STONE GP 2009 −48kg級 準優勝)
MIYOKO(GRABAKAジム)

<第1試合 JEWELS公式ルール −52kg契約 5分2R>
鹿児島陽子(品川CS/ROUGH STONE GP 2009 −52kg級 準優勝)
能村さくら(CB IMPACT)

<オープニングファイト JEWELSグラップリングルール −48kg契約 4分>
八木沼志保(アンプラグド国分寺
亀田聡子(P’sLAB横浜)