1月19日(火)東京・神田にあるセントラル総合研究所にて、2月11日(木・祝)東京・ディファ有明で行われる「VALKYRIE(ヴァルキリー)」の記者会見が行われた。

【フォト】この会見の模様

 会見にはGCM久保豊喜代表、今大会でチャンピオンシップを戦う初代フェザー級王者・辻結花総合格闘技闇愚羅)とV一(ヴィー・はじめ/MAX柔術アカデミー&Yogaスタジオ)、大室奈緒子(和術慧舟會東京本部)、SACHI(総合格闘技闇愚羅)が出席。

 すでに辻VSV一のチャンピオンシップが決定済みの今大会で、新たに5試合の追加が発表された。まずフェザー級に続き、最軽量となるフライ級(45.4kg)でヴァルキリー2本目となるベルトを新設。2大会に渡り、4選手参加による初代王者決定トーナメントが開催され、準決勝として大室VS高木佑子(総合格闘技闇愚羅)、玉田育子(AACC)VSハッピー福子(総合格闘技コブラ会)の2試合が決まった。

 そしてワンマッチでは女子格闘技界の注目選手の一人でもある中井りん修斗道場四国)がヴァルキリー初登場で佐藤瑞穂(和術慧舟會東京本部)と対戦。また前回から連続参戦を果たすSACHIが、階級を上げてsakura(和術慧舟會東京本部)と対戦する一戦も決定した。

 対戦カード発表を受けて、久保代表が「女子の大会もこれで4回目になるのですが、MMA総合格闘技)をやるのであれば、パウンドはあって然るべきで、その考えも徐々に浸透してきたと思います。

 試合でも感情に任せた荒っぽいパウンドを見ることもなく、男子と同じ目線で女子の試合を見られるようになったことをうれしく思います。出来ることなら、女子にスポットライトが当たるように、みなさんと盛り上げて行きたいと思います」と挨拶。

 そして会見出席者が試合への意気込みを語る中、興味深いコメント合戦を繰り広げたのがチャンピオンシップで対戦する辻とV一。先に辻が「チャンピオンになって去年の11月にタイトル戦をやる予定だったのですが、私の怪我で迷惑をかけてしまいました。前回大会で挨拶した時にV一選手から『待ってます』と言われて、(V一は)いい子なんですけど、それを拳で返したいと思います。久保代表が『女子のパウンドが普通に見えてきた』とおっしゃって、うれしかったので殴りまくりたいと思います」と“殴りまくる”宣言。

 するとV一は「今回はチャンピオンに挑戦するということで楽しみな試合です。辻選手との試合に向けて“妖怪テケテケ”という技を開発したのですが、前回の挨拶で辻選手はそれに対抗して“妖怪油すまし”という技を考えてきたと言っていました。そこで私は今回“妖怪油すまさない”という技を用意しました。これが決まると大変なことになるので、期待してください」と必殺技ネタで会見場を沸かせる。

 その後の質疑応答では「先ほど“妖怪油すまさない”という技があることを聞いて……というか私が“妖怪油すまし”のことさえ忘れていたので、問題ないと思います」「(V一のシュートボクシングでの試合を見たことはあるか?)うちの岡田円が出ていたので、円の試合しか見ていません…って円はV一選手とやってたな(笑)。私と円は戦い方も違うんで参考にならないです」と天然(?)キャラを爆発させた辻。

 一方のV一は「“妖怪油すまし”の内容は極秘です。ようするに油をすまさないということ。いずれにせよ、この試合は女子格闘技の歴史に残る試合になることは確実なので、是非、会場で見てください」「辻選手は虎年ということで、きっと虎のような動きをしてくると思います。自分は猪年なので、真っ向勝負で対応したいと思います。シュートボクシングでは相手を投げまくってきたんですけど、今回も多分、投げます」と強気な発言を連発。両者が互いの言葉でチャンピオンシップへの想いを語っている。

 また念願のフライ級タイトルへの戦いに挑む大室は「ベルトが出来たことは嬉しいですが、ベルトを巻くのは当然、私だと思います。ぶっちぎりで優勝します。4人の中でベルトを言い続けているのは私が一番だと思うので、自分が言うのもなんですが、ベルトへの執念はすさまじいものがあります。私に似合う色でベルトを作って欲しいと思います」とベルトへのこだわりを大きくアピール。

 ヴァルキリー2連勝を目指すSACHIは「上の階級で試合するのは初めてなんですが、パウンドをやってみたいです。対戦相手はsakuraという選手ですが、sakruaは咲かせずにsachiが咲きます」と意気込みを語った。対戦カード詳細は以下の通り。

GCMコミュニケーション
「VALKYRIE 04」
2010年2月11日(木・祝)東京・ディファ有明
開場12:30 開始13:00

<決定対戦カード>

▼女子フェザー級(52.2kg)チャンピオンシップ 5分3R
辻結花総合格闘技闇愚羅/王者)
VS
V一(ヴィー・はじめ/MAX柔術アカデミー&Yogaスタジオ/挑戦者)

▼女子フライ級(45.4kg)初代チャンピオン決定トーナメント 準決勝 3分3R
大室奈緒子(和術慧舟會東京本部)
VS
高木佑子(総合格闘技闇愚羅)

▼女子フライ級(45.4kg)初代チャンピオン決定トーナメント 準決勝 3分3R
玉田育子(AACC
VS
ハッピー福子(総合格闘技コブラ会)

▼女子ウェルター級(61.2kg) 3分3R
中井りん修斗道場四国)
VS
佐藤瑞穂(和術慧舟會東京本部)

▼女子フェザー級(52.2kg) 3分3R
SACHI(総合格闘技闇愚羅)
VS
sakura(和術慧舟會東京本部)

▼女子バンタム級(48.5kg) 3分3R
溝口麻美子(ALLIANCE)
VS
森岡 恵(和術慧舟會岩手支部