【格闘技】白鵬は不覚…連勝「30」でストップ

 「大相撲初場所7日目」(16日、両国国技館
 万全のはずだった。白鵬は得意の右差し左上手から前に出たが、右を巻き替えられた瞬間に体が浮いてしまった。タイミングを合わせた把瑠都のすくい投げに、あっけなく左手をついた。土俵にひざまずいた白鵬は、しばらく動かなかった。
 詰めの失敗を認めざるをえなかった。「(投げの)タイミングがよかったし…。まあ反省ですね。(自分の)甘さだな」。投げられた際に打撲した左すねに巻かれた氷袋が、敗戦の重苦しさを物語っていた。
 昨年の夏場所、優勝決定戦で日馬富士に敗れた際も、手を先について負けた。「投げられるのがいやなんだろうね。分からない」と首をひねった。名横綱への階段を上るためには、顔から落ちるほどの執念も必要になるだろう。