【格闘技】ジョシュ・バーネット、3.22DREAM参戦!

 総合格闘技「DREAM」の2010年第1弾大会となる3月22日「DREAM.13」に関する会見が12日、東京・DEEPジムで開かれ、ヘビー級の世界トップファイター、ジョシュ・バーネットの参戦が発表された。対戦相手は現在未定。

 日本ではパンクラス新日本プロレス、PRIDE、戦極と常にエース級の活躍を見せてきたジョシュは、今回がDREAM初参戦。DREAMの笹原圭一イベントプロデューサーは、対戦相手の難航について「色々なところにジョシュの対戦オファーを出しているんですけど、先方からは『ジョシュはちょっと……』とことごとく尻込みされています。準備期間が短いということもありますが、やはり、ジョシュは相当な選手なんだなと実感しています」と、経緯を説明した。
 現時点では、候補は外国人選手3名とのこと。このまま対戦がなくなることはなく、「なんとかカードを組みたい」と語った。

 また、DREAMのヘビー級ファイターというと、昨年から猛威をふるっているアリスター・オーフレイムの存在があるが、「ゆくゆくはアリスター対誰か、でヘビー級王座決定戦をやりたい。もちろん、ジョシュはアリスターの対抗馬としてこれ以上ない選手」と笹原EP。さらに、ストライクフォースとの提携関係から「アリスターの先にはヒョードルもいる」と、ヒョードルを頂点にアリスター、ジョシュのトライアングルでDREAMヘビー級を活性化させていきたい考えも示した。

■DREAM.13
3月22日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ 開場15:00 開始16:00(予定)
【追加対戦カード】

<ヘビー級ワンマッチ>
ジョシュ・バーネット(米国)
X(後日発表)

フェザー級ワンマッチ>
前田吉朗(日本/パンクラス稲垣組)
コール・エスコベド(米国/Pacific Martial Arts)

【既報対戦カード】

<DREAMフェザー級タイトルマッチ>
[王者]ビビアーノ・フェルナンデス(ブラジル/レボリューション・ファイトチーム)
[挑戦者]ヨアキム・ハンセンノルウェー/フロントライン・アカデミー/初代DREAMライト級王者)

<無差別級ワンマッチ>
ミノワマン(日本/フリー)
ジミー・アンブリッツ(米国/とッド・メディーナ・フリースタイル柔術アカデミー)

ウェルター級ワンマッチ>
長南 亮(日本/Team M.A.D.)
アンドリュース・ナカハラ(ブラジル/極真会館

<ライト級ワンマッチ>
KJ・ヌーン(米国/シティ・ボクシング)
アンドレ・ジダ(ブラジル/EVOLUCAO−THAI)

<ライト級ワンマッチ>
菊野克紀(日本/ALLIANCE−SQUARE)
弘中邦佳(日本/マスタージャパン)