【格闘技】【UFC】ノゲイラが衝撃の140秒KO負け!ベラスケスの強打に沈む

ZUFFA
UFC 110」
2010年2月20日(現地時間)オーストラリア・ニューサウスウェールズ州
シドニーエイサーアリーナ

▼第9試合 ヘビー級 5分3R
○ケイン・ベラスケス(アメリカ/アメリカン・キックボクシング・アカデミー)
KO 1R2分20秒 ※パウンド
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(ブラジル/チーム・ノゲイラ

 ノゲイラに挑むはUFC&UFN5戦全勝のベラスケス。MMA総合格闘技)戦績も7戦全勝の27歳。ノゲイラは3勝1敗の33歳。ベラスケスの実力が試される一戦だ。

 1R、いきなりパンチの打ち合いとなり、ローとミドルの蹴り合い。ベラスケスの左ハイキック! ノゲイラもパンチを合わせる。ノゲイラがパンチを打つと、ベラスケスは4連打! パンチから右ローにつなげるベラスケスは、左ハイキックも放つ。

 パンチからロー、そして前蹴りで距離を作るベラスケス。ノゲイラが右を伸ばすとベラスケスが左フック! 続くノゲイラの左フックに右アッパーのカウンター! そしてダメ押しの左フック! 倒れたノゲイラにパウンドの連打! ベラスケスが衝撃的なKOでノゲイラから勝利を奪った。

「立ち技に限らずどこでも闘おうと思っていた。テイクダウンされないようにバランスに気をつけていた。集中を保ってどんなポジションでも有利に立とうと思っていた」とベラスケス。

 ノゲイラは「ガッカリしています。彼のパンチは凄かった。どんどん前に出てくるし、昇り竜と言っていい。彼はヘビー級のトップ選手だ」とベラスケスを賞賛した。